学生時代においての後悔

学生において、一番後悔しているのは大学だと私は思っております。

その理由を何個か紹介をしようと思います。

最初は、講義です。学生の本分は勉強ですが、アルバイトとかをしている人は多いと思います。まずそこが後悔の一つです。講義を欠席してまで、バイトするんじゃなかったという人がいます。確かに、お金が必要だと思いますが、個人的に思うのが、講義を落としてまで、バイトするのだったら本末転倒だと思いますので、無理なくバイトをすべきだと思います。

次は、海外旅行だと思います。

私は、学生時代何回か海外旅行に行きました。その理由は、社会人になったら、行く暇がないと考えてのです。確かに、ゴールデンウィークに行けばいいじゃんという人もいますが、5泊くらいで満足しないと思います。あと、飛行機の予約なども早く取らなければ行けませんし、お金もかかります。なので、学生のうちは長期休暇があるため、好きなときに行くべきかもしれません。

最後は、自動車免許です。普通自動車免許を取るのに教習所は大体二ヶ月くらいで、合宿は、20日前後です。学生の時は、空いた時間帯にいけるのですが、社会人だと仕事帰りや、土曜、日曜が潰れてしまうため、せっかくの休みが取れないので、学生のうちに取るべきだと思います。