仕事でできる人できない人

私が見たなかで、仕事ができる人、できない人の違いを書いてきたいと思います。

最初は、コミュニケーション能力です。

仕事ができる人は、自分の意思を伝えることができます。例えば、聞きたいことのある質問が明確です。逆に、仕事ができない人は、周りのいうことを聞かなかったり、会話が続かないことがあります。

次はプレゼンスキルです。

仕事ができる人は、ポイントを押さえた上で、シンプルにわかりやすく、資料もシンプルで聞き手のことも考えます。

逆に、仕事ができない人は、自分が伝えたいことしかやらず、資料は多くの文章を盛り込んでいます。なので、気遣いが全くされていません。

次は行動力です。仕事ができる人は、自分のルールを守っており、何をすべきかの優先順位を決めて行動を写しております。そして何より、あれこれと悩まずとりあえずやってみようという大胆な行動をします。

仕事のできない人は、与えられた仕事だけで片付けようとして、それ以上高望みをしようとしません。そして流れ作業でやっていて頭を使おうとしないため、新しいことの挑戦をしようとすると、色々と考えてしまうため、腰が重くなってしまって、行動が遅くなってしまいます。

なので、仕事ができる人は他の人のために頑張ってると思います。